中野区議会自由民主党議員団

令和3年 新年ご挨拶

投稿日:2021/01/01

皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の影響下の中、かつて経験のない新年を迎えられた事と存じます。

感染リスクと向き合いながらも、医療、介護などの最前線の現場で従事されている皆様や、私たちの生活維持のためにご尽力いただいている多方面の方々に感謝申し上げます。

昨年はコロナ禍の中、区民生活を守るため、感染拡大の防止、医療機関への支援、区内経済の支援等の補正予算を議決いたしました。

又、議会改革の一端として、第2回定例会では本会議全日程の映像と第3回定例会からは決算特別委員会全日程の映像をインターネットによる録画配信を実現してきました。本年も引き続き必要な施策実現のために、感染拡大防止対策と社会経済活動の回復に向けて取り組んで参ります。

令和3年度予算編成おいては、新型コロナウイルス感染症の影響により90億円以上の収入減が見込まれており、厳しい財政状況の中、既存事業の見直しや、経常経費削減も含む歳出の抑制を行わなければなりません。財政の見通しを踏まえて持続可能な区政運営が出来るように取り組んで参ります。

さて、本年は、2020東京オリンピックパラリンピック競技大会の開催が予定されています。この大会は人類が新型コロナウイルス感染症を乗り越えた象徴となるものです。私たちも東京都と連携して大会成功に向けて取り組んで参ります。

今後とも区民の皆様の安心で安全な暮らしを最優先に考え「いつまでも住み続けたいまち中野」を実現するために区政を前進させてまいります。一日も早い新型コロナウイルス感染症の収束をお祈りし、自由民主党議員団へのご支援賜ります様お願い申し上げます。

自由民主党議員団
幹事長 大内しんご